ちょっと心理学のお勉強でもしませんか。
これは個人決定においても見られる現象だけど、集団決定において強く見られる傾向にある。
例えばここで芸能人の画像を載せてる人が個人で「私は著作権なんて気にしない」って判断するより「別に気にしなくていいと思うよ」「私は画像消さないよ」と周りに言われて「じゃあ私もやめない!」って決める方が、注意された時に「消したくない」って気持ちが強くなって自分を正当化しちゃう。
こういう人にはなぜダメなのかを明確に伝える必要があって、そこが不明瞭だと余計に反発したくなってしまいます(理解する事が重要だから難しい言葉で説明するのもよくない)。
注意するときはそんな事も意識してみるといいかもね。相手の年齢とか取り巻きの人の年齢、態度とか。
こちらは常に冷静に、「伝える」ことを大切に。
*プリ画像の内外を問わず再配布、二次加工禁止(いないと思うけど)
*保存・マイコレの際はコメントで報告を
主に自分で撮影した写真を使用した加工画を載せております。 アルバム内の画像はいかなる理由があろうと転載・加工・トレース等の許可はし...