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公式アイコン少しの工夫で「発酵食品ダイエット」を成功させる方法4つ

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[少しの工夫で「発酵食品ダイエット」を成功させる方法4つ/Photo by KendraMillerPhotography【モデルプレス】]

【モデルプレス】納豆、ヨーグルト、味噌といった発酵食品は、ダイエッターの強い味方。しかし、ただ食べるだけでは、ダイエット効果はありません。

そこで今回は、「発酵食品ダイエット」を成功させる方法を4つご紹介します。

1.賞味期限ギリギリの納豆+雑穀米=消化促進

納豆は、オリゴ糖・繊維質・納豆菌が豊富に含まれている食材で、胃に優しく、腸内の善玉菌も増やしてくれます。ちなみに、納豆は賞味期限ギリギリのほうがオススメ。発酵が進んでいるので、栄養価が高くなります。

効果的な食べ方は、雑穀米と合わせること。雑穀米には、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれているうえ、胃腸を温める効果があります。賞味期限ギリギリの納豆+雑穀米で、消化を促しましょう。

2.プレーンヨーグルト+熟したバナナ=お通じ改善

プレーンヨーグルトは、腸に優しい食べ物。ビフィズス菌の効果で、腸内環境を整えてくれるのです。効果的な食べ方は、熟したバナナと合わせること。

熟したバナナは消化に良く、オリゴ糖が豊富に含まれています。オリゴ糖は、腸内の善玉菌を増やす役割を果たします。プレーンヨーグルト+熟したバナナで、お通じを改善しましょう。

3.味噌+ネギ=冷え性改善

味噌は、大豆の発酵食品。日本人が不足しがちな必須アミノ酸が豊富に含まれており、体を温める効果があります。効果的な食べ方は、ネギと合わせること。

ネギに含まれる硫化アリルにも、体を温める効果があり、冷え性を改善できます。ネギ味噌ソースで野菜炒めを作ったり、ネギの味噌汁を作ってみたりしてはいかがでしょうか?

4.酸っぱいキムチ+チーズ=ドカ食いを防ぐ

キムチは、韓国のお漬け物で、発酵食品の一つ。ビタミンがたっぷり含まれているだけでなく、カルシウムも豊富。酸っぱいもののほうが、栄養価が高いと言われています。効果的な食べ方は、チーズと合わせること。

チーズも発酵食品で、カゼインというたんぱく質が、カルシウムの吸収を促してくれるのです。また、イライラ防止に繋がり、間食の量を減らしてくれます。キムチにとろけるチーズを乗せて、レンジでチンするだけで、副菜として楽しむことができますよ。酸っぱいキムチ+チーズで、ドカ食いを防ぎましょう。

いかがでしたか?

発酵食品を効果的に食べることでダイエット効果を促してくれますよ。ぜひ今回紹介した方法でスリムな体型を目指してくださいね。(modelpress編集部)

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提供:モデルプレス

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