pricanQAロゴ

総相談数 235865 件

みんなの気になるを解決!

勉強・宿題

相談
アイコン画像
夏樹 [20歳] 6/20

学校に行こうとすると吐き気がして息苦しくなります。
専門学校で、この歳にもなってって思われるかも知れませんが、結果的にいつも休んでしまいます。家を出てから向かっている途中で行きたくない、苦しい、という気持ちが強くなります。心療内科とかにも行ってみたりしましたが、なにかの病気ではないと言われました。

課題とかも多いんですが、提出物もほとんど間に合いません。サボり癖は中学校頃からあったように思います。でも、体調に出始めたのは専門学校に入ってからです。国家資格を取るための学校で、卒業した後は頑張って良かったと思うと思いますが、今は自分にはやっぱり無理だったのかなと考えてしまいます。そんなこと考えてる場合じゃないとは思うんですけどね…

調子がいい時は、何事もなく1週間過ごせたりします。でも一度スイッチが入ると、なかなか行けません。先生は、全然厳しくはないです。でも、こういう症状をうまく伝えられないので、体調が悪いと言っていました。ですが、先日母に連絡を入れられたので、先生には心療内科に通っていることを伝えました。母親は病院に行っていることを知りません。

今の学校に入ってからいろんな病気にかかりました。アレルギーが出たり、他にもいろんな病院に通いました。生活リズムを改めろと言われても、寝たくても寝付けない、課題が終わらず寝られない、といった感じです。学校の友達はみんないい人で、仲良くしてくれます。私のことは、よく休む子だと思っていると思います。でも周りの子からしたら、学校に行こうとすると吐き気がして苦しくなるなんて、、、って感じでしょうし、1人1人に説明するわけにもいきません。みんなができることが、なぜ自分にはできないのかという気持ちです。

私の短所は、自分に甘いところだと思います。ただ自分を甘やかしているだけ、メンタルが弱いだけだと思いますが、正直言って苦しいです。友達にも顔を合わたくなくなって、音に敏感になって、明るいところが苦手になりました。1人でいる時間が楽です。

学校を辞めるという選択肢はありません。ただこれから卒業までの間、試験に向けてもっともっと忙しくなるのに、自分は大丈夫なのか不安でいっぱいです。不安なら頑張って学校に行けばいいじゃない、死ぬ気で勉強すればいいじゃない、わかっていますが、そんな当たり前のことがうまくいきません。どうしたらいいですか。